COLUMNリースのメリット・デメリットその⑤

2023.05.19 ニュース

リースのメリット・デメリットその⑤

こんにちは!!
プリント無制限の木田です!!(^^)/

さて、今回は「多少の節税」に貢献について!!

これをお話しする前に前提として「お金の流れの仕組み」という物をやんわり説明していきます。

そもそも、会社を経営する上で絶対的に考えなければならないのが
「売上」ですね。これが無いとご飯食べられないですね(笑)

ではでは、その売上って全部お財布に入るのでしょうか??
100万円売り上げたらマルッとin the お財布!!にはならないのが世の中です。
悲しいですね。やるせないよ。でも仕方ない。
何故なら、その100万円を売り上げる為に「掛かっているお金」がある訳ですし、
「税金」も納めなければならないからです。これはミンコクのムーギー(国民の義務)な訳です。

    例えば、100万円売り上げる為に掛かったお金が

    ・人件費 10万円

    ・原材料費 5万円

    ・光熱費 5万円

    ・運送費 5万円

    ・広告宣伝費 5万円

の、合計30万円掛かっていたとします。
これが「経費」です。
※費目はあくまで例です!しかもかなりザックリなヤツです!笑

と、すると100万円(売上)-30万円(経費)=70万円

この70万円が「利益」とよばれるものになります。
※厳密には、営業利益と経常利益とか色々あるけどここでは割愛!

で!で、ですよ!この「利益」に対して税金が掛かる訳です。

そんな税金を計算する上で、「経費」というワードが命運を左右するんですねぇ。

な、お話を次回していきたいと思います!!

分かりやすくする為に、色々シンプルにして説明しているので、
興味がある方は、専門誌等でもっと正確に勉強してみてね!
本記事では、あくまで「ざっくり概要と概念の理解」程度です!!

それでは、今回はこの辺で(^_-)-☆