こんにちは!
プリント無制限の木田です!(/・ω・)/
ジメジメしてきましたね!
今年は梅雨入りが早いそうですよ(*_*;
梅雨入りが早いと、梅雨自体が長引いてしまって
農作物に影響が出て価格が高騰するとかしないとか……
ジメジメも野菜が高いのも嫌ですね!
住みよい世の中になって欲しいですね……
さて!
前回、トラブル問い合わせランキング1位という事で、
ネットワークトラブルに関しての紹介の途中!
といった感じの終わり方でした!笑
が!長い上に内容ムズいッ!!という感じでしたね……( ;∀;)
僕も、この記事書き始める前におさらいで読みましたが、
あー、こりゃ難しい…..てなりました(笑)
しかし!プリンターを使う上では重要な要素となる、ネットワークに関する知識を
少しでも持っていれば、自身である程度の解決はできる様になると思うのです!!
その為に、僕は心を鬼にして難くても皆さんにお届けします!!!( ゚Д゚)
とは言っても限度はあるので、今回はネットワークトラブル時に役立つ(かも知れない)知識を
少しご紹介します!!
という事でIPアドレスについて簡単に紹介!!
前回の記事です(・∀・)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
IPアドレス
これを多少理解するだけでも、トラブル時に自身で確認・解決できる可能性は
グンと上がります(^^)/
前回の記事でも出てきたIPアドレス。
これってつまり何なのさ!!!て思う方も居るかと思います。
IPとは、「インターネット・プロトコル」の略で
プロトコルについてはあまり考えずに、「インターネット上においての」位の
イメージで大丈夫かと思います。
アドレスはご存じの通り「住所」の事で、
つまりIPアドレスとは「インターネット上においての住所」
みたいな意味になります!
いんたぁねっとのじゅうしょ……??
はい、気持ちは分かります。ぶっちゃけピンと来ないですよね(;^ω^)
でも、プリンターやパソコン、携帯電話やタブレット等ネットワーク(インターネット)に接続されている機器は
このIP アドレスが割り振られています。
逆を言えば、機器を確認した時にIPアドレスが表示(取得)されていれば、ネットワークに接続されている、
という事になります!!(^^)/
何故、IPアドレスなどという概念があるのか……??
分かりやすく例えると、
皆さんの住んでいる家の住所と同じ考え方になります。
例えば、皆さんの家に実家から荷物が届くとします。
相手先に荷物を送るには、送り先の「住所」が必要になりますよね。
そして、届いた荷物に貼ってある送り状を見ると、
送り先(発送先)と送り主(発送元)両方の住所が記載されています。
つまり、原則として送る側、受け取る側両方の住所がはっきり分からないと
荷物のやり取りができない訳です。(・∀・)
そして、この住所というのは、基本的に同じものが存在しません。
もし、全く同じ住所が存在したらとてもややこしい事になってしまいますよね(;^ω^)
勿論、町や地域の名前くらいの規模であれば同名の地名はあると思います。
また、マンション等の集合住宅であれば〇〇県〇〇市〇〇△丁目△番△号、まで一致する事はあると思いますが、
それでも部屋番号が違う為、全てが完全一致する事は無く、それ故に住所は正確な情報として扱う事ができます。
では、これをネットワークの話に置き換えてみると……???
例えばパソコンのIPアドレスが192.168.1.10という数字(住所)だとします
※IPアドレスの数字の羅列に関しては前回記事を読んでね!
そして、プリンターのIPアドレスが192.168.1.11だとします。
このIPアドレスがそれぞれ、又は他機器と被る事も基本的には無いです。
理由は、家の住所が同じものがない、という話と同じです。
自分の家(プリンター)と実家(パソコン)、もしくは全く関係ない他の人(他の機器)で
住所(IPアドレス)が被ってしまったら、
荷物(データ)のやり取りを正確に行えず、住所不明(エラー)になってしまいますよね。。
そうならない様に、IPアドレスも被る事が無いように割り当てられます。
この様に、受け取る側と送る側にもしっかりアドレスを定義し居場所を特定してあげる事で、
データや通信のやり取りをスムーズに行えるようになる訳ですね(^^♪
……はい!
IPアドレスの大まかな概念はこれでざっくりとお分かりいただけたかと思います!
今回は、これで充分です!充分なのです!!笑
今回の話を踏まえて、次回が実際にIPアドレスを用いたトラブルの確認方法をご紹介したいと
思います!!
では、今回はこの辺で!!(^^)/